余計に怪しい

対岸の火事?

あんまり使っていない某Yahooメアドを確認したら
某スクエニのフィッシングメールが来てましたwww
このメアドで登録してないしw
しかも20通ぐらい来てたんですが^^;;;;
そんなに送ったら、余計に怪しいでしょうがw


こんなん↓
fish_01.jpg
これがいっぱい来てたw
(凸する人がいるかもしれないので一部伏せてあります。)

・今回のフィッシングメールの特徴
From(送信者)のメールアドレスのドメインが.cnが多い。
.twや.orgも多いようだ。ちなみに.cnは中国、.twは台湾。
他のドメインの場合もあるかもしれないので要注意。
To(受信者)のアドレスが知らないアドレスになっていることがある。
本文中に日本語ではない漢字が混じっている、もしくは日本語が変。
フィッシングなので本文のURLはもちろん偽装されている。
(本文のURLをクリックせずにステータスバーで確認できる)

fish_02.jpg

画像のステータスバーに表示されたURLですが、
http://で始まって、.asia/で終わっています。
スクエニの場合、正しくはhttps://で始まり、.com/になっていなくてはいけません。
.com/の後の/スラッシュも重要なポイントです。

セガの場合だとhttps://で始まって、.net/ですね。
(お問い合わせなどはまた別のURLですので
詳しくはPSO2公式サイトの
「【重要】SEGA ID管理ページを装ったフィッシングサイトについて」を
確認してください。

(ステータスバーとは?
確か標準(windows)だと非表示だったと思うので
ウィンドウの上の方で右クリックすると
メニューバー、ステータスバーなどと出るので
ステータスバーをクリックするだけです。
クリックするとウインドウの下に出ます。
判らない場合は・・・調べてねw
このステータスバーの表示も偽装できるようですけどね^^;)

調べてみるとこれの他にもFrom(送信者)が
正式なものに偽装してあるタイプも
確認されているようなのでご注意を。

ぱっと見テキスト形式メールに見えますけど、
HTML形式メールなんでその辺も注意ですね。
ヘッダーを見るとだいたい判るのですが、
普通見ませんものね・・・。
文字の大きさや種類がテキストメールとは違う場合が多いので
分かるんじゃないかなぁと・・・
ぱっと見の違和感で感じ取るしかない?w

スクエニなら関係ないじゃんと思わずに
不安だな、変だなと思ったら、メール内のURLはクリックせずに
ほとんどの人は好きなゲームはお気に入りに登録してあると思うので
直接お気に入りから公式に行って確認する方が安全ですね。

記事内の画像はクリックすると大きい画像になります。

説明が下手なので、余計にわかんねーよって部分もあるかと思いますが、
ご了承願いまする~~~(ノ∀`)テヘ
とにかく注意しましょう!!!

COMMENT 2

dracro  2013, 08. 07 [Wed] 14:26

うちも凄いYO!

いやぁ~、ホント凄いですよね

私のフリメ(某ぐ~&やふ~)にも毎日わんさか届きます
それらしい件名・内容のものから(といっても偽メールだとはわかりますが)、文字化けした件名「・ケ・ッ・ヲ・ァ・「。、・ィ・ヒ・テ・ッ・ケ・(ry」でバレバレなものとかとかとか・・・ようやるわって感じです^^;

DQX(PC版)と新生FF14のサービスが近づくにつれ、メール発射頻度もどんどん酷くなってきてます。全くうざいNE!

Edit | Reply | 

なじゅ  2013, 08. 07 [Wed] 19:13

Re: うちも凄いYO!

>dracroさん

dracroさんとこも凄いですかw
HTMLメール化できてないタグそのままのやつとか
いろいろ来ますよね~。
ほとんど使っていないメールとはいえほんとにうざいっすー。

Edit | Reply |